今年桜散るの早くないですか。

もう葉桜になって、桜たちは地面に落ちて赤茶色っぽくなって、あんなに白ピンクでふわっとしてたのに、さみしいよね。でもさみしがってる場合ではなくて、危険。毛虫がそろそろ出てきて危険な時期に入ったから、ここ2週間みたいに「桜のある方通ろう」と思って近づくと災厄が訪れる。

数日前は桜のじゅうたんも薄ピンクでよかった。散った後の方が綺麗かもしれないとすら思った。

f:id:cherchat:20180407221610j:plain

気づけばもう紫陽花がスタンバイしてるからびっくり。

紫陽花って花が咲いてる時期以外は存在を忘れちゃってて、初夏っぽくなってくると突然、花が存在を主張してくる。今年は四月の段階でなぜか目に入ってきて、「もう準備始まってるんで」って言ってきた。いいね。

突然咲く度といえば彼岸花はさらにすごいですよね。ほんと、人が見てない間にニュって生えてるんだろうな。

f:id:cherchat:20180407222529j:plain

Cueillez dès aujourd'hui les roses de la vie.

桜の木だって「あしたまでなど待っていてはいけない」と思って、「いましかない」いま花を落としてるのだ